· 

タノシニアン キックオフイベント

【タノシニアン・キックオフイベント】は100名が定員でしたが、それを上回る方々にご参加頂きました。誠にありがとうございました。

 

ゲストの若宮正子さんからは

「誰ひとり取り残さない、人に優しいデジタル改革を目指して」をテーマにご講演頂きました。

 

若宮さんのご講演の途中に参加している友人たちから

「スゴイね」「わたしこんな所でもたもたしてられない」「進むしかないね」など大感激のLINEが続々と入って来ました。わたし司会してるんですけど〜って言いたい気持ちより、そうだよね!ヤル気スイッチ押して貰ったね!と心の中で返信。

 

エストニアに行かれて、リサーチされたお話の中でデジタル化で幸福度が93%の結果には日本との大きな違いを感じました。

また、日本の高齢者へのメッセージの中に

「一度試してみて、きっと好きになると思うわ」

「学ぶのに遅すぎることはありません」

「デジタルの世界はおもしろい」

などがあって、若宮さんがエストニアと日本を繋いでくださってるなぁ〜と感じました。

 

また、チャット欄を利用しての参加者からの質問も多く寄せられて、時間いっぱいお応えして頂きました。

その中で「一番勉強して一番成長したのは80歳過ぎてから」「80代は伸び盛りというのを発見した」

と言われる若宮さんの言葉は、画面越しのみなさんに勇気と元気のエネルギーが降り注いでるようでした。